IMG_0226

IMG_0214IMG_0223
この日向かった場所は、宮城県気仙沼市
8月15日に開催される花火まつりの会場周辺整備
駐車場と観覧場所となる敷地の草刈
行くことができない仲間の思いと共に24日午後8時半に北杜市を出た

【活動日程】 平成27年7月25日(土)26日(日)
【活動場所】 宮城県気仙沼市「道の駅大谷海岸」周辺
【参加者数】 14名
【交通機関】 自走4台

初日(7月25日)天候 雨のち曇り 8時40分開始
思ったより広い
IMG_0240IMG_0241IMG_0242
そして、ボーボー 笑
IMG_0243IMG_0245IMG_0246
とはいえ、手を付けないと終わらない
IMG_0247IMG_0250IMG_0251
こんな穴がでてきた
深さ2m以上はありそうなその穴は、まともな蓋もカバーもなく
津波でガレキとなった脚立のようなものと木材で落下防止をしていたようだった
事故が起きる前に対処したいところ
IMG_0252IMG_0253
休憩時に仲間の一人が調達してくれたスイカ
喉の渇きと疲れが抜ける 嬉しい気遣い
IMG_0265

この元気は作業にあてて 笑
IMG_0268IMG_0269IMG_0270
休憩を挟みながら格闘すること3時間
IMG_0255IMG_0259IMG_0261IMG_0262
IMG_0272IMG_0273
7割ほどやっつけることができた
IMG_0274IMG_0275IMG_0276
昼食は、震災当初からお世話になっている地区の公民館で
今もなお気仙沼に来る度に世話になっているお母さん達のおもてなし
IMG_0295IMG_0296
埴原理事のあいさつの後、「いただきます!」
(みんなリピーターなのに、初めて顔を見る方も・・・)
IMG_0298IMG_0300IMG_0301
1時間ほどの食事の後は最後の追い込み
IMG_0319IMG_0325IMG_0304
IMG_0306IMG_0308IMG_0312IMG_0313

まさか、今日一日でこの範囲を片づけることができるとは正直思ってなかった
なんて奴らだ

刈払機四台に鎌十数本、レーキ、てみetc
確か職業はほとんど会社員だったはず
ったく、どんな趣味だよ 笑

3時過ぎに作業を終え、今宵の宿へ



つづく