C


たまに聞かれることがある質問

その違いがよく分からない人も多いかもしれない

そういう自分も最初はよく分かっていなかった  ぷ

NPOの立ち上げ時には、やろうとしていた活動内容が
制度で定める20分野の範囲内であり金銭面の優遇など
NPO以外での設立を考える理由がなかった

そんな訳で「非営利活動法人 甲斐のめぐみ」を2010年4月に設立し
こそこそと活動をやっていたわけです
一年後に311
トップ画像は災害支援当時のデザインとスローガン
(ウケウリではありませんよ)

話戻して
あれこれ書くより、どういうものなのかを丁寧に解説しているサイトを見つけました
(他にあると思いますが検索で割りと上位で目についただけです)

行政書士法人 甲子園法務総合事務所というところで作成している
「一般社団・一般財団法人との比較 - NPO法人の作り方」(リンク

ここではそれぞれの設立に関することを比較説明しているので違いは分かると思います


余談ですが
設立を考えている人へ言えることは
運営的な金銭面や知名度を重視するならNPO
幅広い活動を目指し且事務処理に時間をとられたくないなら一般社団

大雑把にいえばこんなところで検討してはいかがでしょうか



(地元大学、NPOと連携して活動していた頃の共通ステッカー)
FullSizeRender