IMG_9094


大原浜ボラでは参加された方、応援頂いた方
ご協力ご支援いただいた皆さんに改めて御礼申し上げます

雨が降る中、参加された方には大変だったと思いますが
自分はいい思い出になりました
IMG_9113
本当は前回できなかった白装束での神輿を担ぎをしたかったのですが
参加いただいた皆さんに楽しんでいただくことが最優先と
今年も夢叶わずでした

大原浜の皆さんの笑顔とおもてなしは以前と変わらず温かく
料理を作るのも大変だったと思いますが、みんなで楽しく過ごさせて頂きました

ボラ終了後の挨拶で参加者の皆さんに話しができなかったことをFBに投稿しましたが
ここにも投稿させていただきます
今回のお祭り参加については、神輿寄贈のきっかけとなった今は亡きS様からいただいた
ご縁をつなげたいという思いと、地域の方々とともにコミュニティー再建のお手伝いをさせていただきたいという思い
そして、単純にお祭りを大勢で盛り上げたいという思いで参加させていただきました

リバイブジャパンの考える再建は、元の暮らしに戻ることです
もちろんそれ以上になることがいいのかもしれませんが、それは再建とは別のことと思っています
震災を機に今までにない取り組みが始まり、新しいものが生まれ、元もとのものとは違うこともあると思いますが、これから先の話として一番大切なのはもともとあった地域のコミュニティーが再び甦ることにより、親から子へ子からまた次の世代へ引き継がれる風習や伝統が形作られることではないでしょうか
その中で私達のようなボランティア、外部の人が関わり過ぎてしまうこと、まして自分たちが作り変える如くの行為や関係性は行き過ぎたものと思っています
お祭りがその歴史の中で地域の方が大切にしてこられた風習や伝統であればこそ、私達は自重しなければならないと思います
参加頂いた方には実感していただけたと思いますが、大原浜のお祭りは嬉しい復活を遂げています

私達のようなボランティアが不要になることが望ましいことであり
お手伝いをさせて頂いている様々なことのひとつとして、
その役割は終わったような気がします

今回も楽しい記録を沢山撮らせてもらいましたが
毎回撮影側なので自分の記録がほとんどありません
本当に活動してんのかっ!? と思うほど
存在感はありません 笑

どなたか私を撮ったお優しい方がいましたら、メールで送っていただければ幸いです
御礼は次回お会いした時に熱いハグ ということでお許しください



神宮司さん(山梨県甲府市)から寄贈いただいた子供神輿
IMG_9143