260322 043


この度、2月の大雪で被害を受けた農家さんの支援として、今週末にビニールハウス撤去を行うことにしました
活動は主催「チーム助けっこ」に協力して行います
活動場所はマッチングより決定しますが、活動自体はリバイブチームとして行う予定です
急きょ決定したため、既に予定がある方が多いと思いますが、「時間あるよー!」という方は是非ご参加下さい!
初めてでも、どなたでも参加できます。

【活動日】 平成26年5月17日土曜日
【活動場所】 笛吹市八代町内
【活動時間】 9:00~16:00(予定)
【集合場所】 現地集合
※具体的な集合場所、活動場所は、受付終了後に申込みいただいた方へメールにてご案内いたします
【参加費】 無料
【申込に必要な事項】 氏名、年齢、連絡先(住所、携帯電話番号)、血液型
【申込先アドレス】 revivejapan.staff@gmail.com
【受付締切日】 5月16日(金)12:00
(活動登録の都合上締切時間を変更させていただきました)
【アクセス】
車で起こしの方は、中央道『一宮 御坂 IC』(いちみや みさか)で降りて下さい
ご案内する集合場所に午前8時着を目安にお願いします
電車で起こしの方は『石和温泉駅』下車
(駅から集合場所までは送迎しますが、遅くとも8時30分までに到着できるようお願いします)
 石和温泉駅下り時刻リンク
 時刻をクリックすると各乗車可能な駅の時刻が表示されます
※ボランティア活動保険は原則ご自身でご加入ください
 加入の時間がない方は代行加入も受付ますので申込み時に明記して下さい
(加入料は当日頂きます) ※REviveJapanは社協登録団体です


【実施要項】
※山梨雪害農家支援ページ(チーム 助けっこ)より一部転載

【活動(作業)内容】
その都度、ご案内させていただきますが、主に、倒壊したビニールハウスのビニール剥がし。骨組みの解体。解体したパイプや接続金具などを敷地内移動。ハウス内の片付け。
解体作業については高所もありますが、倒壊しているため、地面に足がついた状態での解体作業もあります。

【基本的な持ち物】
保険証(写し可)、合羽、着替え、タオル、食料(昼食、飲み物)

【用意いただく道具】(手持ちにある方)
番線カッター、ハンマー(家庭にあるようなサイズ)、工具(プライヤー、モンキー、ラジェット、ドライバーなど)。
(※雨量や作業現場の状況によりますが、雨天の場合は中止)

【服装】
厚手の作業用ビニール手袋又は手首に固定用マジックバンドが付いている軟らかい革手袋。
活動(作業)内容に合わせて、適した靴。(ほとんどの場合、長靴を履かなくても大丈夫ですが、汚れることもあることを想定して下さい)
汚れても構わない動きやすい服装。帽子(あれば、ヘルメット)。
目を守るための保護メガネ(防塵メガネ)

【食事】
こちらで支度はありませんので、各自で活動前にご用意下さい。

【着替え】
現地に着替えの場所の用意はありません。
集合場所到着前に公共のトイレ等でお済ませいただくか、出発時に既に活動できる服装でお越しください。

【自家用車の方へ】
集合場所に車を駐車いたします。
指定位置がありますのでご協力ください(当日誘導あり)

【トイレ】
活動場所近くに簡易トイレはあるようですが「大」はできません。
近くのコンビニまで車でも5分程度はかかりますのでご承知置き下さい。

【補足】
活動場所は3箇所あるそうです。
それぞれ見える範囲に点在してますが、別れての作業となります。
チームスキルにより、ワイヤー撤去、ポット等中の搬出、解体に分けます。
進捗状況により、ローテーションします。
工具は、追加であれば、#10と#13のボルトを外すためのレンチや、インパクト。
ワイヤーから、目を守るために、メガネやゴーグル。
足元は、安全靴がいいですが、スニーカーでもいいです。
前日の天候にもよりますが、長靴は必要ないかもしれません。
手袋は、軍手ではなく、豚クレや、ワークグローブ等手先が使えるものがいいと思います。


上記内容をまとめた募集要項を作成しました
リンク(PDF)
PDFが見れない方は、こちらの画像でご覧ください
山梨農業支援ボランティア20140517