・活動日:3月22日(日)
・集合場所:笛吹市JA御坂西支所
・集合時間:午前9時
・活動場所:支所から車移動で10分程度の場所
・依頼内容:ビニールハウスのビニール剥がし
・依頼数 :2軒の農家さんのビニールハウス
・参加者数:26名(現地合流含む)

今日は3か所3班分かれて作業開始
昨日よりハードな内容と聞くとみんなやる気満々
ボラをやってる連中は、「大概」普通人ではない
普通は、量が多いと不満タラタラで、言われないと動かない、指示を受けても手が遅い
知り合った範囲の限りの人たちは、量が多いと嬉しそう(おかしいだろ?)
自らどんどん動く(これは当たり前だが)
単純な話、自らの意思のもとだと考えも動きも変わる
「やらされてる感」があると全くの逆
これは仕事でも言えることかもしれない

話が逸れたので以下、活動の様子です
260322 004260322 005260322 006
ご覧の通り、数も高さもあるハウス
みんなわれ先と登り始める
そうか、みんな高いところが好きなのかと思いつつ、自分も登る
260322 003260322 012260322 010
しばらくやって尻の穴がムズムズしてきたので、みんなに譲り
そーっと気づかれないように低いところで作業する
決して高い所がイヤっというわけではありません 笑
同じところで同じ作業をしても意味ないので、仕方なく です ハイ
260322 022260322 023260322 024260322 025260322 027
ハウスの下では、桃の花が咲いていた
しかし、どうすりゃこんなになるんだろうと思うくらい見事に潰れてる
雪国でない山梨で実感がなかったけど、雪もナメたら大変だ
260322 028260322 029260322 030260322 032260322 033260322 034
作業で出たビニールや針金が徐々に増えていく
260322 036260322 037260322 038
昼を挟んでラストスパート
マンパワーってすごいな
260322 039260322 040260322 041260322 042260322 043260322 044260322 045260322 046260322 047
時間内に終了
作業前は、この人数じゃ終わらないと思ってたけど、
それはみんなのパワーを知らなかっただけだと思い知った
260322 048260322 049
終了後に園主さんの奥さんが用意してくれたお茶菓子をいただき、話を聞かせてもらいました
一からやり直すとのこと
何よりの言葉

各作業場所も完了したとのことで、復興への一歩前進
喜びと希望を感じたのは、誰よりも農家さん
そしてボランティアのみんなだと思う
260322 050


ありがとうございました